2021/07/05 18:48

レース糸を結んで作る、タティングレースという手法で

アクセサリーを作っています。


レース糸アクセサリー Yukasee.(ゆかしい)の秋流(あきる)です。


2021年6月11日~13日に、初めてのネットショップをオープンいたしました。

お買い上げ&ご来店、ありがとうございました!



次回のネットショップオープンは、7月の夏休みが始まる頃の3日間です。


7月7日七夕の20時に詳しい情報をお知らせしますので
楽しみにお待ちくださいね~♪


とっても大きなイベントに参加します!
今からとても楽しみです!

この時だけの、限定商品も考えています♪



さて、今日は どういう想いを込めて
ハンドメイド作家になったか
お話ししますね。



がんばる大人の 

モヤモヤした 心の糸を 

ときほぐして 整える



タティングレースの きれいにそろった
小さな結び目を見て
心を整える お手伝いをしたい


小さな結び目に
私の願いを いっぱい いっぱい 詰め込んで
アクセサリーを作っています。



タティングレースで心が整うの?
と、思われるかもしれません。


人は視覚からたくさんの情報を得ていると言われています。


心が乱れると、部屋も乱れますよね。

心も部屋も片付かないときは、
小さな範囲、たとえば引き出し1つから
片付け始めると良いそうです。


片付けた所を見て、心も落ち着く。



ですので、

きれいに整った結び目のタティングレースを見れば、
自然と心も整う

と思ったのです。



また、アジア圏の「結び」には、意味や願いが込められています。

結婚のご祝儀袋にかけられている水引のあわじ結びには、

「結婚が人生に一度きりでありますように」

という願いが込められているというのは、
聞いたことがあるのではないでしょうか。


私は「願いが込められている結び」(飾り結び)が大好きで、
たくさん結んで、ストラップを作っていた時期がありました。


ハンドメイド作家になる!と決めたとき、
迷わず、

タティングレースのアクセサリーを作ろう、

と思っていました。


レース糸を 「結んで作る」



結ぶのが大好きな、私にピッタリだ!と
なんだかとても、
「ああ、そうか」
と納得できたのです。



「がんばる大人の、心をほぐして整える」




タティングレースの結び目に、
私の願いを込めて、お届けしたいと思います。





作品の試作段階から、できあがりまで、などを
毎日~隔日で、Instagramに投稿しています。
コメント、いいね、お気軽にどうぞ。
交流できたら嬉しいです。

ぜひ、新しく生まれた Yukasee.(ゆかしい)を
見守り、応援して、
一緒に育てていただけたら
幸せです。